よくある質問

よくある質問には、質問内容を検索する機能がございません。

ブラウザの検索機能(Windowsの場合「control+F」、Macの場合「command+F」、スマートフォンの場合「ページ内検索」)からキーワード検索をご利用ください。

目次

当サイトについて

表示価格は税込ですか?

当サイトに表示してある価格は全て税込表示となります。

ふるさと納税は出品されていますか?

現在、出品に向けて検討しております。出品が無事できましたら、お知らせさせていただきます。

ご予約前・予約をご検討中の方

予約について

ペットがいなくても宿泊できますか?

ご宿泊いただけます。

小型犬ですが、3頭以上宿泊することは可能ですか?

愛犬の受け入れは、犬種問わず3頭までとなります。

クレジットカード以外のお支払い方法はありますか?

公式サイトではクレジットカードによる事前決済のみとなっております。その他のお支払い方法をご希望の場合は宿泊サイト(AirbnbやBooking.comなど)をご利用ください。

宿泊サイトについて

旅行サイト(Airbnbなど)で本人確認書類を提出しています。別途宿泊者名簿を提出するのはなぜですか?

Airbnbなどでご提出いただいた本人確認書類は、そのサイトをご利用する上での本人確認となります。「宿泊者名簿」は日本の旅館業法に基づいて、必須の確認書類となります。

当社などのホスト側は旅行サイトから代表ゲストや同伴するゲストの詳細な情報を得ることができませんので、「宿泊者名簿」から正確なゲストの情報のご入力をお願いします。

ご提出いただけない場合、電子錠のパスワードを送付することができませんので予めご了承ください。また、海外からのゲスト(海外在住の方)につきましては、国籍及び旅券番号がわかる旅券の写し(画像添付)を添付をお願いします。

旅館業法の詳細については、関係省庁のホームページをご覧ください。

BBQ設備が掲載されていますが、無料でしょうか?

オプション料金となります。

Airbnbで予約しましたが、BBQや愛犬を追加したい場合どうしたらいいですか?

Airbnbのメッセージに「BBQ希望」「愛犬◯頭と宿泊希望」とお知らせください。Airbnb上で追加のご請求をさせていただきます。

Booking.comで予約しましたが、オプションを追加したい場合どうしたらいいですか?

「同意書とオプション利用」のご提出とプレチェックインURLから「オプション料金」のお支払いをお願いします。

Booking.comで予約しましたが、人数を追加したい場合どうしたらいいですか?

宿泊前日までの変更の場合

Booking.comのメッセージから追加となる「人数」をお知らせください。当社からBooking.comに連絡して、変更手続きを行います。

宿泊当日の変更の場合

Booking.comのメッセージにご連絡ください。追加料金のご案内をさせていただきます。

ご予約後・チェックイン前

お支払いついて

クレジットカードの決済されるタイミングはいつですか?

公式サイトからご予約された方

チェックイン日の14日前に決済されます。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

BBQや薪ストーブ、愛犬などオプション利用を追加したい場合、どうしたらいいですか?

プレチェックインURLから「同意書とオプション利用」のご提出、「オプション料金」から料金のお支払いをお願いします。

領収書を発行していただけますか?

公式サイトからご予約された方

クレジットカード決済時に入力されたメールアドレス宛に、Stripe経由の領収書(利用明細)を発行しています。宛名は決済されたクレジットカード名義人となり、宛名の変更等は一切対応しておりません。

宿泊サイトからご予約された方

当社から発行することは一切ありません。領収書の発行については宿泊サイトに直接お問い合わせください。

手書きの領収書を発行していただけますか?

手書きの領収書の発行はしておりません。

法人名義として発行してもらえますか?

公式サイトからご予約された方

管理人にお問い合わせください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

キャンセルについて

キャンセル料はいつから発生しますか?

公式サイトからご予約された方

ハウスルールと利用規約にある「キャンセルポリシー」をご確認ください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにあるキャンセルポリシーをご確認ください。

キャンセルしましたが、クレジットカードの返金対応はいつ行われるのですか?

公式サイトからご予約された方

キャンセルリクエストされてから24時間以内に処理させていただきます。返金される時期についてはクレジットカード発行会社へお問い合わせください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

なぜ公式サイトと宿泊サイトのキャンセルポリシーが違うのですか?

それぞれの企業が独自の基準に基づいてキャンセルポリシーを設定しています。

予約料金も重要な点ですが、ご検討する際にはキャンセルポリシーも考慮いただき、ご自身のニーズに合った予約サイトをご利用ください。

チェックイン・チェックアウト

チェックインについて

チェックインの時間は何時ですか?

チェックインは16時~22時の間となります。

チェックイン時にスタッフの立会はありますか?

通常は非対面となりますが、管理人またはオーナーが立ち会うことがあります。

予約時に伝えた到着時間よりも遅れる場合はどうしたらいいですか?

1時間以上遅れる場合、管理人または宿泊サイトのメッセージまでご連絡ください。

アーリーチェックインはできますか?

対応しておりません。

荷物を現地に送って、受け取ってもらうことは可能ですか?

お荷物の受け取り対応はしておりません。

ゲストがご自身でお受け取りになる場合、現地にお荷物をお送りいただくことが可能です。以下、注意事項をご確認ください。

  1. 受取人(お届け先名義人)が代表ゲストまたは同伴ゲストであること。
  2. 配送荷物が着払いでないこと。
  3. 伝票記載の連絡先は、滞在期間中に連絡が取れる電話番号であること。
  4. 事前に荷物のお問い合わせ番号を控えておくこと。
  5. チェックイン時間以降の指定時間であること。

万が一、チェックイン時間以降にお受け取りができなかった場合、現地のポストに不在票が投函されてしまいます。滞在期間中はポストを開けることができませんので、必ず、事前に荷物のお問い合わせ番号をお控えいただき、ご自身で配送業者にご連絡ください。

荷物の受取で当社宛(お届け先の名前が当社や管理人の名前)にされた場合、荷物のお受け取りは一切いたしませんので予めご留意ください。

チェックアウトについて

チェックアウトの時間は何時ですか?

チェックアウトは11時です。

チェックアウト時にスタッフの立会はありますか?

通常は非対面となりますが、管理人またはオーナーが立ち会うことがあります。

チェックアウト後、忘れ物をしてしまった場合はどうしたらよいですか?

管理人までご連絡ください。

ヤマト運輸の着払い(箱代を含む)でのご郵送を承ります。

チェックアウトが11時を過ぎてしまう場合、延長料金は発生しますか?

延長料金が発生します。

詳しくは、宿泊利用規約の「チェックイン・チェックアウトについて」をご参照ください。

レイトチェックアウトはできますか?

対応しておりません。

滞在中

喫煙と花火について

タバコは吸えますか?

屋内・屋外とも(加熱式、電子、水タバコを含み)全面禁煙です。

吸殻から出る匂いの問題や誤って子犬が口に入れてしまう可能性があることから、吸殻を敷地内へ置くことや、施設内のゴミ箱へ廃棄することも禁止しております。

施設内のゴミ箱に吸い殻の残置、室内にタバコの臭気があった際には、セキュリティカメラを確認させていただき、特殊清掃料・迷惑料として10万円をご請求申し上げます。

花火はできますか?

花火は禁止としております。

備品・アメニティについて

持って帰っても良いアメニティはありますか?

個包装されたものや使い捨てのものはお持ち帰りいただけます。

お持ちいただけるアメニティ
バス用品歯ブラシ、ヘアーブラシ、ボディータオル
飲み物コーヒー、緑茶、紅茶などのティーパック

ただし、タオルやシーツなどのリネン類、トイレットペーパーやティッシュといった備え付けの消耗品類はお持ち帰らないでください。

お持ちいただけないアメニティ
リネン類タオル、シーツ
調味料酒、醤油、みりん、塩、砂糖、ミル型(岩塩、胡椒)
調理補助具サランラップ、アルミホイル、クッキングシート、割り箸、紙コップ
消耗品トイレットペーパーやティッシュ、キッチンペーパー
連泊する場合は、タオルやアメニティは補充されますか?

歯ブラシ・クシ・ボディータオルは1泊分をご用意させていただきます。

タイルの回収・補充のお時間についてはご相談させてください。

ゲスト用

タオル類は2泊分まで人数分ご用意いたします。3泊以上の場合、それまでのタオル類を回収、その後のタオル補充をさせていただきます。

ペット用

ペット用アメニティの場合、トイレシーツやゴミ袋類は2泊分までご用意いたします。3泊以上の場合、ゲスト用のタオル類の回収の際に補充させていただきます。

駐車場について

駐車台数以上の車で来てしまった場合、どうすればよいですか?

駅付近にあるコインパーキングをご利用ください。その際、発生する駐車料金はゲスト様ご負担となりますので、予めご承知ください。

また、敷地外に跨ぐ駐車方法や路上駐車、他人の敷地内に停める行為などの迷惑行為はしないようご注意ください。

電気自動車用のコンセントはありますか?

EV用の200Vコンセントがございます。チェックイン~チェックアウト時間内に限り無料でご提供します。

ケーブルの準備はございませんので、予めご持参ください。

コネクターには鍵がかかっておりますので、ご利用方法はお問い合わせください。

駐車場や敷地内で車をぶつけられました。防犯カメラの映像を見せていただけますか?

警察から当社へ連絡していただき事実確認の上、防犯カメラの映像を警察側にご提供いたします。

設備機器について

家電の使い方がわからないのですが、どうしたらいいの?

機器にあるQRコードから取扱説明書をご確認ください。

QRコードがない製品につきましては、ご使用になる製品の型番をインターネットでお調べいただきご確認ください。

ブレーカーが落ちてしまいましたが、どうしたらいいですか?

ブレーカーが落ちた場合には、室内の分電盤にあるレバーを上にあげてください。高い位置にございますので、踏み台をご利用ください。

洗面室にある床下エアコンの電源が切れないのはどうしてですか?(ゆずき)

「トライハク西軽井沢 柚季-ゆずき-」では、基礎断熱を採用しており、床下に向けてエアコンを動かしています。

夏場は基礎内に湿気が溜まらないように空気を循環させ、冬場は基礎内から暖かい空気を発生させ、住宅全体を床から温めています。

冬には、給水管が凍結するのを防ぐための大切な設備ですので、電源を切らないようにご注意ください。

お湯が出なくなりました(ひなた)

「トライハク軽井沢 日向-ひなた-」では、太陽光とエコキュート(電気タンク式湯沸かし器)を使用しています。エコキュートは550リットルタイプ(7人用)ですが、浴槽のお湯の交換や多人数でのシャワー利用により、湯切れが発生することがございます。

湯切れが起こると、沸くまで1~2時間かかりますので、環境のためにも湯量を節約していただくようお願いいたします。

また、湯切れを防ぐためにタンク内の温度を高温に設定しています。洗面やキッチンなどのサーモスタット(温度調整機能)のない蛇口からは、高温のお湯が出ますので、やけどにご注意ください。

浴室で髪染めはできますか?

浴室含め、室内での髪染めは着色汚れや異臭の原因になりますので決してしないでください。

室内玄関にあるアンテナのような機器はなんですか?

玄関ドアや室内温度を計測するための機器になります。電源を抜いたりお手を触れぬようお願いします。

防犯カメラはどうしてついているのですか?

防犯上のため設置しております。

監視するようなことは一切ありませんので、ご安心ください。ただし、チェックイン時の人数の確認、宿泊利用規約違反や防犯上必要になった場合、チェックさせていただきます。

虫や害獣

室内で虫がでました。どうしたらいいですか?

地域柄、昆虫が室内に入り込んでしまいます。発見されましたら、そっと逃してあげてください。

チェックインしてすぐに室内で虫を見つけましたが、どういうことですか?

掃除中は虫が入らないよう心がけていますが、地域柄、昆虫が室内に入り込んでしまいます。発見さられましたら、そっと逃してあげてください。

バーベキュー(BBQ)について

貸し出しセットの内容を教えてください

バーベキュー用品」をご確認ください。

ガス缶の交換方法を教えてください

バーベキュー用品」をご確認ください。

ガス缶はどれくらい持ちますか?

約2~4時間(470g缶×2本使用時)です。

滞在中何度もBBQを利用したいのですが、ガス缶は足りますか?

足りないと想定される場合には、あらかじめご持参いただくかご購入いただく必要がございます。

詳しくは、「バーベキュー用品」をご確認ください。

滞在中に急遽、BBQをしたいのですができますか?

管理人にお問い合わせください。ご案内します。

BBQの利用予約はしていませんが、自前のBBQ機材を持ち込んでBBQをすることはできますか?

ご利用いただくことはできません。

BBQの利用時間を教えてください

ご利用時間は、町役場との協議により「片づけを含め21時まで(11月1日~3月末の間は20時まで)」に規制されています。 時間を過ぎますと、近隣の方から警察を呼ばれることがありますので、時間厳守でお願いします。

連泊の方は、朝は8時からご利用可能です。

BBQをする予定がなくなった、滞在中に使わなかった場合など代金を返金してもらえますか?

BBQ申し込み後のキャンセルにつきましては、宿泊利用規約に基づき、14日前から所定のキャンセル料が発生します。

また一部施設おいて、BBQ設備は軒下に設置している場合があります。多少の雨天でもご利用いただけます。当日が雨でもご返金いたしかねますので、ご了承ください。

悪天候(暴風雨など)BBQを使えなかった場合、BBQ代金を返金してもらえますか?

悪天候につきましては、ご相談ください。

愛犬宿泊について

浴室で愛犬を洗うことができますか?

浴室は人間用ですので、愛犬を洗うことはできません。

愛犬を洗う場合は、屋外にある足洗い場かトリミング室をご利用ください。

愛犬のものを室内の洗濯機にかけることはできますか?

施設内の洗濯乾燥機は人の衣類専用となっております。愛犬の洋服やタオルなどを洗うことはできません。

愛犬の毛がついた人の衣類は、洗濯機にかける前に粘着のコロコロをしてから投入してください。

愛犬と一緒にベッドの上で寝てもいいですか?

寝具の上に添い寝用シートを敷いた状態であれば、ご一緒に寝ることが可能です。

添い寝用シート上以外の場所では、愛犬をベッドに乗せないようお願いいたします。

愛犬が床に粗相をしてしまいましたが、どうしたらいいですか?

お掃除道具がありますので、ご自身でお掃除をお願いします。

お掃除が終わりましたら、粗相チェックシートの室内マップへ記載してください。

愛犬が備品を壊してしまった場合、どうしたらいいですか?

家具、家電、寝具類、カーテン類、壁紙など、愛犬が噛んだり、粗相して使用ができなくなった場合には、必ず管理人までご連絡ください。

必ずご申告のほどお願いします。

現況写真をお撮りいただくなどのご協力いただく場合がございます。

愛犬を部屋に置いて外出することはできますか?

愛犬だけのお留守番は、原則禁止としております。

ただし、以下の条件すべてを満たす場合は愛犬のみのお留守番は可能です。

  1. ケージの中でお留守番ができること
  2. 破壊行動やいたずらをしないようにお留守番のトレーニングができていること
  3. お留守番の前に愛犬のトイレを済ませていること
  4. 外出前に室内のエアコンが快適な温度になっているかを確認すること
  5. 3時間以内のお留守番であること
ゲージに入らない愛犬を部屋に置いて外出することはできますか?

ケージは各宿泊施設に大型犬サイズのものが1つ設置されていますが、ゲージに入らない愛犬につきましては、室内でのお留守番はできません。

複数頭のワンちゃんをお連れになる場合には、ケージをご持参ください。

猫は泊まれますか?

猫ちゃんの受け入れは未定です。受け入れ可能になった際には、当サイト上でアナウンスさせていただきます。

猫の受け入れ
ひなた未定
ゆずき未定

薪ストーブについて

薪が足りるか不安です。

当施設の住宅性能は高気密・高断熱であるため、暖房はエアコン一台で快適に過ごすことができます。

薪ストーブは暖房器具としてはオーバースペックであるため、雰囲気やオーブンが付いているモデルは料理を楽しむものとしてご利用いただければと存じます。

焚火について

自分達が持ってきた薪を燃やしてもいいですか?

当社が用意する薪やペレット材のみご利用いただけます。ゲストによる持ち込みや敷地内にある落ち葉をゴミを燃やす行為などはしないでください。

災害時・緊急時について

緊急時の連絡先がありますが、どのようなときに連絡すればいいのですか?

以下の内容になります。

  • 施設内や近隣で火災が起きてしまったとき
  • 施設のものを破損、汚損をしてしまったとき
  • 近隣住民から宿泊利用について直接連絡を受けたとき
  • 電子錠のパスワード入力し、解除マークが出ているが、電子錠が作動(解除)されないとき
  • 愛犬が脱走してしまったとき
  • 施設までの道のりがわからないとき

あくまでも一例となりますが、ご不明な点がございましたら管理人までご連絡ください。

周囲の建物全ての地域で停電や被災となってしまった場合、どうしたらいいですか?

北佐久郡エリアである軽井沢町、御代田町では強風や大雨による土砂災害、倒木の影響により、その対象の地域において大規模な停電が起こる可能性がございます。

宿泊施設の地域において、必ず、命の危険がないことを確認してください(確認方法はインターネットや地域の防災スピーカーから知り得ることができます)。必要となれば、近くの避難所に避難をお願いします。

滞在中に自然災害による被災や停電による補償はありますか?

自然災害による被災や停電についての補償等はございません。通常の住宅建物ですので、蓄電池などの非常電源もございません。緊急時はゲストの判断で行動してください。

台風の予報ですが、キャンセル料がもったいないため宿泊することにしました。滞在中、台風の影響で被災した場合、補償や返金はありますか?

自然災害による被災や停電についての補償等はございません。キャンセルポリシーをご確認ください。

目次