よくある質問

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目次

ご予約について

表示価格は税込ですか?

当サイトに表示してある価格は全て税込表示となります。

ふるさと納税は出品されていますか?

出品しておりますので、ご検討ください。

さとふる

ペットがいなくても宿泊できますか?

ご宿泊いただけます。

クレジットカード以外のお支払い方法はありますか?

公式サイトではクレジットカードによる事前決済のみとなっております。その他のお支払い方法をご希望の場合は宿泊サイト(AirbnbやBooking.comなど)をご利用ください。

宿泊サイトについて

公式サイトと宿泊サイトとありますが、違いはありますか?

公式サイトとは当サイトの予約(https://tryhaku.airhost.co/)からご予約いただいたものです。

宿泊サイトとはAirbnbやBooking.comなどの予約サイトのことです。違いについては以下のとおりです。

スクロールできます
項目「公式サイト」から予約「宿泊サイト」から予約
販売方法直販経由販売
お支払いクレジットカード決済のみの事前決済宿泊サイトに準ずる
ハウスルールや宿泊利用規約公式サイトに準ずる
キャンセルポリシー公式サイトに準ずる宿泊サイトに準ずる
連絡方法代表ゲストのメールアドレス宛宿泊サイトのメッセージ機能
旅行サイト(Airbnbなど)で本人確認書類を提出しています。別途宿泊者名簿を提出するのはなぜですか?

「宿泊者名簿」は日本の旅館業法に基づいた必須の確認書類となります。Airbnbなどでご提出いただいた本人確認書類は、そのサイトをご利用する上での本人確認となりますので、ご留意ください。

補足となりますが、当社などのホスト側は宿泊サイトから代表ゲストや同伴するゲストの詳細な情報を得ることができません。そのため「宿泊者名簿」から正確なゲストの情報のご入力をお願いしております。

ご提出いただけない場合、電子錠のパスワードを送付することができませんので予めご了承ください。また、海外からのゲスト(海外在住の方)につきましては、国籍及び旅券番号がわかる旅券の写し(画像添付)を添付をお願いします。

旅館業法の詳細については、関係省庁のホームページをご覧ください。

Booking.comで予約しましたが、人数を追加したい場合どうしたらいいですか?

宿泊前日までの変更の場合

Booking.comのメッセージから追加となる「人数」をお知らせください。当社からBooking.comに連絡して、変更手続きを行います。

宿泊当日の変更の場合

Booking.comのメッセージにご連絡ください。追加料金のご案内をさせていただきます。

ご予約後のチェックイン前や各種お支払いについて

電子錠のパスワードが届いていません。

チェックイン日の前日に電子錠のパスワードをお送りします。当日になっても連絡がない場合は、メッセージでご連絡ください。

全ての資料の提出が問題なくできているか不安です。

全ての資料の確認ができましたら、確認ができたことのご連絡をさせていただきます。

BBQや薪ストーブ、愛犬宿泊利用などオプション利用を追加したい場合、どうしたらいいですか?

事前チェックインURLのトップページから該当するオプションを選択し、料金のお支払いをお願いします。

領収書を発行していただけますか?

当社は個人における領収書および手書きの領収書の発行はしておりません。領収書が必要な方は下記のご予約に応じてご確認ください。

公式サイトからご予約された方

クレジットカード決済時に入力されたメールアドレス宛に、Stripe経由の領収書(利用明細)を発行しています。宛名は決済されたクレジットカード名義人となり、宛名の変更等は一切対応しておりません。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

領収書を法人名義として発行してもらえますか?

公式サイトからご予約された方

クレジットカード決済時に入力されたメールアドレス宛に、Stripe経由の領収書(利用明細)を発行しています。宛名は決済されたクレジットカード名義人となり、宛名の変更等は一切対応しておりません。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

クレジットカードの決済されるタイミングはいつですか?

公式サイトからご予約された方

決済はチェックイン日の14日前に行われます。引き落とし日については、クレジットカード会社にお問い合わせください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

荷物を現地に送って、受け取ってもらうことは可能ですか?

当施設ではお荷物の受け取りは対応しておりません。ただし、ゲストご自身で現地に直接お荷物を受け取ることは可能です。その場合、施設のポストは専用のため使用しないでください。以下の注意事項をご確認ください。

  1. 受取人(お届け先名義人)が代表ゲストまたは同伴ゲストであること
  2. 配送荷物が着払いでないこと宅配物であること(ゆうパックやレターパックなどはポストに投函されると受け取れません)
  3. 伝票記載の連絡先が滞在中に連絡可能な代表ゲストまたは同伴ゲストの電話番号であること
  4. 事前に荷物のお問い合わせ番号を控えておくこと
  5. チェックイン時間以降に指定された時間での配送であること

万が一、チェックイン時間以降に荷物を受け取れなかった場合、施設のポストに不在票が投函されることがあります。滞在期間中はポストを開けることができませんので、荷物のお問い合わせ番号を事前に控え、配送業者にご連絡ください。

また、荷物の受け取り先が当社名義(管理人名義など)で送付された場合、受け取りは一切行いませんのでご注意ください。

キャンセルについて

キャンセルの連絡はいつまでにすればいいですか?

公式サイトからご予約された方

キャンセルポリシーをご確認ください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトのキャンセルポリシーをご確認ください。

チェックイン当日の天候が不安なのでキャンセル料免除にしてもらいますか?

「天候が不安だから旅行を取消する」場合は、お客様都合のキャンセルとなり、規定のキャンセル料金が発生いたします。なお、キャンセル料の免除規定については、当施設のキャンセルポリシーに記載がございますので、ご確認ください。

チェックイン当日、台風の進路経路に重なりそうです。現地に行けない可能性がある場合どうなりますでしょうか?

公式サイトからご予約された方

キャンセルポリシーをご確認ください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトのキャンセルポリシーをご確認ください。

チェックイン・チェックアウトについて

チェックインの時間は何時ですか?

チェックインは16時~22時の間となります。

アーリーチェックインはできますか?

対応しておりません。

チェックインやチェックアウト時にスタッフの立会はありますか?

通常は非対面となりますが、管理人またはオーナーが立ち会うことがあります。

予約時に伝えた到着時間よりも遅れる場合はどうしたらいいですか?

ご到着が1時間以上遅れる場合は、事前にやり取りさせていただいているメールアドレス宛、または宿泊サイトのメッセージ機能よりご連絡ください。

チェックアウトの時間は何時ですか?

チェックアウトは11時です。

レイトチェックアウトはできますか?

対応しておりません。

チェックアウト後、忘れ物をしてしまった場合はどうしたらよいですか?

管理人までご連絡ください。

ご処分やご必要に応じて、ヤマト運輸の着払い(箱代を含む)にてご郵送を承ります。

チェックアウトが11時を過ぎてしまう場合、延長料金は発生しますか?

延長料金が発生します。詳しくは、宿泊利用規約の「チェックイン・チェックアウトについて」をご参照ください。

滞在中について

タバコは吸えますか?

屋内・屋外とも(加熱式、電子、水タバコを含み)全面禁煙です。

吸殻を敷地内へ置くことや、施設内のゴミ箱へ廃棄することも禁止しております。

施設内のゴミ箱に吸い殻の残置、室内にタバコの臭気があった際には、セキュリティカメラを確認させていただき、特殊清掃料・迷惑料として別途料金をご請求申し上げます。

花火はできますか?

花火は原則禁止としております。ただし、焚き火エリアがある施設においては、焚き火エリア内で手持ち花火に限りお楽しみいただけます。

近隣住民への配慮および落ち葉などの引火の恐れがあるため、以下の花火は禁止とします。

  • 爆竹
  • ねずみ花火
  • ロケット花火などの単発・連発打ち上げ花火ならびに飛翔体花火
    • 例)笛ロケット、人工衛星、流星、パラシュート
  • 広範囲系の花火
    • 例)ナイヤガラ花火
連泊する場合は、タオルやアメニティは補充されますか?

ゲスト用

タオル類、歯ブラシは2泊分まで人数分ご用意いたします。3泊以上の場合、ご希望時間に合わせて歯ブラシ・タオル類(ゴミ袋など)の補充、使用済みのタオルやゴミ袋の回収をさせていただきます。

ヘアブラシ・ボディータオルはアメニティ(ティーパック)は人数分のみご用意しております。

ペット用

ペット用アメニティの場合、トイレシーツやゴミ袋類は2泊分までご用意いたします。3泊以上の場合、タオル類の補充・回収時に合わせて必要な備品をご用意いたします。

駐車場

駐車台数以上の車で来てしまった場合、どうすればよいですか?

駅付近のコインパーキングをご利用ください。なお、駐車料金はゲスト様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

また、敷地外にはみ出す駐車や路上駐車、他人の敷地内への駐車などの迷惑行為はご遠慮ください。

電気自動車用のコンセントはありますか?

すべての施設にはEV用の200Vコンセントがございます。チェックイン~チェックアウト時間内に限り無料でご提供します。

充電ケーブルの準備はございませんので、予めご持参ください。

コネクターには鍵がかかっております。鍵はカードキーのストラップに付いていますので、ご利用ください。

駐車場や敷地内で車をぶつけられました。防犯カメラの映像を見せていただけますか?

警察から当社へ連絡していただき事実確認の上、防犯カメラの映像を警察側にご提供いたします。

家電の使い方がわからないのですが、どうしたらいいの?

機器にあるQRコードから取扱説明書をご確認ください。

QRコードがない製品につきましては、ご使用になる製品の型番をインターネットでお調べいただきご確認ください。

ブレーカーが落ちてしまいましたが、どうしたらいいですか?

ブレーカーが落ちた場合には、室内の分電盤にあるレバーを上にあげてください。高い位置にございますので、踏み台や椅子をご利用ください。

お湯が出なくなりました(ひなた)

「トライハク軽井沢 日向-ひなた-」では、太陽光とエコキュート(電気タンク式湯沸かし器)を使用しています。エコキュートは550リットルタイプ(7人用)ですが、浴槽のお湯の交換や多人数でのシャワー利用により、湯切れが発生することがございます。

湯切れが起こると、沸くまで1~2時間かかりますので、環境のためにも湯量を節約していただくようお願いいたします。

また、湯切れを防ぐためにタンク内の温度を60℃に設定しています。洗面やキッチンなどのサーモスタット(温度調整機能)のない蛇口からは、高温のお湯が出ますので、やけどにご注意ください。

洗面室にある床下エアコンの電源が切れないのはどうしてですか?(ゆずき)

「トライハク西軽井沢 柚季-ゆずき-」では、基礎断熱を採用しており、床下に向けてエアコンを動かしています。

夏場は基礎内に湿気が溜まらないように空気を循環させ、冬場は基礎内から暖かい空気を発生させ、住宅全体を床から温めています。

冬には、給水管が凍結するのを防ぐための大切な設備ですので、電源を切らないようにご注意ください。

浴室で髪染めはできますか?

浴室含め、室内での髪染めは着色汚れや異臭の原因になりますので決してしないでください。

室内玄関にあるアンテナのような機器はなんですか?

玄関ドアを遠隔で操作したり室内温度を計測するための機器になります。お手を触れぬようお願いします。

防犯カメラはどうしてついているのですか?

防犯上の目的で設置しております。

監視を目的としたものではございませんので、ご安心ください。ただし、チェックイン時の人数確認や宿泊利用規約違反の有無、防犯上の必要が生じた場合に限り、確認させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

室内で虫がでました。どうしたらいいですか?

地域柄、昆虫が室内に入り込んでしまいます。発見されましたら、そっと逃してあげてください。

チェックインしてすぐに室内で虫を見つけましたが、どういうことですか?

掃除中は虫が入らないよう心がけていますが、地域柄、昆虫が室内に入り込んでしまいます。発見さられましたら、そっと逃してあげてください。

チェックイン前、駐車場にゴミやうんちがありましたが、どういうことですか?

チェックイン前には駐車場、ドッグラン含め敷地内にゴミやうんちが落ちていないか確認しております。

ですが、ゲストのチェックイン前に敷地内に吹き込んでくるゴミや野生動物の糞が落ちていることもあります。申し訳けございませんが、発見されましたら管理人にお知らせください。

オプション利用について(BBQや焚き火、薪ストーブ、愛犬宿泊など)

詳細について教えてください

施設一覧にあるオプションをご確認ください。

災害時・緊急時について

緊急時の連絡先(管理人)がありますが、どのようなときに連絡すればいいのですか?

以下の内容になります。

  • 施設内や近隣で火災が起きてしまったとき
  • 施設のものを破損、汚損をしてしまったとき
  • 近隣住民から宿泊利用について直接連絡を受けたとき
  • 電子錠のパスワード入力し、解除マークが出ているが、電子錠が作動(解除)されないとき
  • 愛犬が脱走してしまったとき
  • 施設までの道のりがわからないとき

あくまでも一例となりますが、ご不明な点がございましたら管理人までご連絡ください。

周囲の建物全ての地域で停電や被災となってしまった場合、どうしたらいいですか?

北佐久郡エリアである軽井沢町、御代田町では強風や大雨による土砂災害、倒木の影響により、その対象の地域において大規模な停電が起こる可能性がございます。

宿泊施設の地域において、必ず、命の危険がないことを確認してください(確認方法はインターネットや地域の防災スピーカーから知り得ることができます)。必要となれば、近くの避難所に避難をお願いします。

滞在中に自然災害による被災や停電による補償はありますか?

自然災害による被災や停電に関する補償はございません。

当施設は通常の住宅建物であり、蓄電池などの非常電源は備えておりません。万が一の緊急時には、ゲストご自身の判断で適切にご対応いただきますようお願いいたします。

宿泊当日が台風の予報です。キャンセル料がもったいないため宿泊することにしました。滞在中、台風の影響で被災した場合、補償や返金はありますか?

自然災害による被災や停電に関する補償はございません。

当施設ではキャンセルポリシーを設けております。損得勘定ではなく、リスクを十分にご考慮のうえ、ご宿泊の可否はゲストご自身の判断でお願いいたします。

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