よくある質問

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目次

ご予約について

表示価格は税込ですか?

当サイトに表示してある価格は全て税込表示となります。

ふるさと納税は出品されていますか?

出品しておりますので、ご検討ください。

ペットがいなくても宿泊できますか?

ご宿泊いただけます。

クレジットカード以外のお支払い方法はありますか?

公式サイトではクレジットカードによる事前決済のみとなっております。その他のお支払い方法をご希望の場合は宿泊サイト(AirbnbやBooking.comなど)をご利用ください。

宿泊サイトについて

公式サイトと宿泊サイトとありますが、違いはありますか?

公式サイトとは当サイトの予約(https://tryhaku.airhost.co/)からご予約いただいたものです。

宿泊サイトとはAirbnbやBooking.comなどの予約サイトのことです。違いについては以下のとおりです。

項目「公式サイト」から予約した場合「宿泊サイト」から予約した場合
販売方法直販経由販売
お支払いクレジットカード決済のみの事前決済宿泊サイトに準ずる
ハウスルールや宿泊利用規約公式サイトに準ずる
キャンセルポリシー公式サイトに準ずる宿泊サイトに準ずる
旅行サイト(Airbnbなど)で本人確認書類を提出しています。別途宿泊者名簿を提出するのはなぜですか?

「宿泊者名簿」は日本の旅館業法に基づいた必須の確認書類となります。Airbnbなどでご提出いただいた本人確認書類は、そのサイトをご利用する上での本人確認となりますので、ご留意ください。

補足となりますが、当社などのホスト側は宿泊サイトから代表ゲストや同伴するゲストの詳細な情報を得ることができません。そのため「宿泊者名簿」から正確なゲストの情報のご入力をお願いしております。

ご提出いただけない場合、電子錠のパスワードを送付することができませんので予めご了承ください。また、海外からのゲスト(海外在住の方)につきましては、国籍及び旅券番号がわかる旅券の写し(画像添付)を添付をお願いします。

旅館業法の詳細については、関係省庁のホームページをご覧ください。

Booking.comで予約しましたが、人数を追加したい場合どうしたらいいですか?

宿泊前日までの変更の場合

Booking.comのメッセージから追加となる「人数」をお知らせください。当社からBooking.comに連絡して、変更手続きを行います。

宿泊当日の変更の場合

Booking.comのメッセージにご連絡ください。追加料金のご案内をさせていただきます。

ご予約後のチェックイン前や各種お支払いについて

電子錠のパスワードが届いていません。

チェックイン日の前日に電子錠のパスワードをお送りします。

全ての資料の提出が問題なくできているか不安です。

全ての資料の確認ができましたら、確認ができたことのご連絡をさせていただきます。

BBQや薪ストーブ、愛犬宿泊利用などオプション利用を追加したい場合、どうしたらいいですか?

プレチェックインURLから「同意書とオプション利用」のご提出、「オプション料金」から料金のお支払いをお願いします。

領収書を発行していただけますか?

当社は個人における領収書および手書きの領収書の発行はしておりません。領収書が必要な方は下記のご予約に応じてご確認ください。

公式サイトからご予約された方

クレジットカード決済時に入力されたメールアドレス宛に、Stripe経由の領収書(利用明細)を発行しています。宛名は決済されたクレジットカード名義人となり、宛名の変更等は一切対応しておりません。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

法人名義として発行してもらえますか?

公式サイトからご予約された方

管理人にお問い合わせください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

クレジットカードの決済されるタイミングはいつですか?

公式サイトからご予約された方

チェックイン日の14日前に決済されます。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトにお問い合わせください。

荷物を現地に送って、受け取ってもらうことは可能ですか?

お荷物の受け取り対応はしておりません。

ゲストご自身で直接お受け取りになる場合、現地にお荷物をお送りいただくことが可能です。ただし、施設のポストはオーター専用のため、ポストはご利用はしないでください。以下、注意事項をご確認ください。

  1. 受取人(お届け先名義人)が代表ゲストまたは同伴ゲストであること
  2. 配送荷物が着払いでないこと
  3. 宅配物であること(ゆうパックやレターパックの場合、ポスト投函されるとお受け取りができなくなります)
  4. 伝票記載の連絡先は、滞在期間中に連絡が取れる代表ゲストまたは同伴ゲストの電話番号であること
  5. 事前に荷物のお問い合わせ番号を控えておくこと
  6. チェックイン時間以降の指定時間であること

万が一、チェックイン時間以降にお受け取りができなかった場合、施設のポストに不在票が投函されてしまう場合があります。滞在期間中はポストを開けることができませんので、必ず、事前に荷物のお問い合わせ番号をお控えいただき、ご自身で配送業者にご連絡ください。

荷物の受取で当社宛(お届け先の名前が当社や管理人の名前)にされた場合、荷物のお受け取りは一切いたしませんので予めご注意ください。

キャンセルについて

キャンセルの連絡はいつまでにすればいいですか?

公式サイトからご予約された方

キャンセルポリシーをご確認ください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトのキャンセルポリシーをご確認ください。

チェックイン当日の天候が不安なのでキャンセル料免除にしてもらいますか?

「天候が不安だから旅行を取消する」というのは自己都合によるものとなり、キャンセル料金が発生します。

キャンセル料免除規定についてはキャンセルポリシーに記載おりますので、ご確認ください。

チェックイン当日、台風の進路経路に重なりそうです。現地に行けない可能性がある場合どうなりますでしょうか?

公式サイトからご予約された方

キャンセルポリシーをご確認ください。

宿泊サイトからご予約された方

宿泊サイトのキャンセルポリシーをご確認ください。

チェックイン・チェックアウトについて

チェックインの時間は何時ですか?

チェックインは16時~22時の間となります。

アーリーチェックインはできますか?

対応しておりません。

チェックイン時にスタッフの立会はありますか?

通常は非対面となりますが、管理人またはオーナーが立ち会うことがあります。

予約時に伝えた到着時間よりも遅れる場合はどうしたらいいですか?

1時間以上遅れる場合、管理人または宿泊サイトのメッセージまでご連絡ください。

チェックアウトの時間は何時ですか?

チェックアウトは11時です。

レイトチェックアウトはできますか?

対応しておりません。

チェックアウト時にスタッフの立会はありますか?

通常は非対面となりますが、管理人またはオーナーが立ち会うことがあります。

チェックアウト後、忘れ物をしてしまった場合はどうしたらよいですか?

管理人までご連絡ください。

ヤマト運輸の着払い(箱代を含む)でのご郵送を承ります。

チェックアウトが11時を過ぎてしまう場合、延長料金は発生しますか?

延長料金が発生しますので、ご注意ください。

詳しくは、宿泊利用規約の「チェックイン・チェックアウトについて」をご参照ください。

滞在中について

タバコは吸えますか?

屋内・屋外とも(加熱式、電子、水タバコを含み)全面禁煙です。

吸殻から出る匂いの問題や誤って子犬が口に入れてしまう可能性があることから、吸殻を敷地内へ置くことや、施設内のゴミ箱へ廃棄することも禁止しております。

施設内のゴミ箱に吸い殻の残置、室内にタバコの臭気があった際には、セキュリティカメラを確認させていただき、特殊清掃料・迷惑料として別途料金をご請求申し上げます。

花火はできますか?

花火は原則禁止としております。ただし、焚き火エリアがある施設においては、焚き火エリア内で手持ち花火に限りお楽しみいただけます。

近隣住民への配慮および落ち葉などの引火の恐れがあるため、以下の花火は禁止とします。

  • 爆竹
  • ねずみ花火
  • ロケット花火などの単発・連発打ち上げ花火ならびに飛翔体花火
    • 例)笛ロケット、人工衛星、流星、パラシュート
  • 広範囲系の花火
    • 例)ナイヤガラ花火
連泊する場合は、タオルやアメニティは補充されますか?

ゲスト用

タオル類、歯ブラシは2泊分まで人数分ご用意いたします。3泊以上の場合、ご希望時間に合わせて歯ブラシ・タオル類(ゴミ袋など)の補充、使用済みのタオルやゴミ袋の回収をさせていただきます。

ヘアブラシ・ボディータオルはアメニティ(ティーパック)は人数分のみご用意しております。

ペット用

ペット用アメニティの場合、トイレシーツやゴミ袋類は2泊分までご用意いたします。3泊以上の場合、タオル類の補充・回収時に合わせて必要な備品をご用意いたします。

駐車場

駐車台数以上の車で来てしまった場合、どうすればよいですか?

駅付近にあるコインパーキングをご利用ください。その際、発生する駐車料金はゲスト様ご負担となりますので、予めご承知ください。

また、敷地外に跨ぐ駐車方法や路上駐車、他人の敷地内に停める行為などの迷惑行為はしないようご注意ください。

電気自動車用のコンセントはありますか?

すべての施設にはEV用の200Vコンセントがございます。チェックイン~チェックアウト時間内に限り無料でご提供します。

ケーブルの準備はございませんので、予めご持参ください。

コネクターには鍵がかかっておりますので、ご利用方法はお問い合わせください。

駐車場や敷地内で車をぶつけられました。防犯カメラの映像を見せていただけますか?

警察から当社へ連絡していただき事実確認の上、防犯カメラの映像を警察側にご提供いたします。

家電の使い方がわからないのですが、どうしたらいいの?

機器にあるQRコードから取扱説明書をご確認ください。

QRコードがない製品につきましては、ご使用になる製品の型番をインターネットでお調べいただきご確認ください。

ブレーカーが落ちてしまいましたが、どうしたらいいですか?

ブレーカーが落ちた場合には、室内の分電盤にあるレバーを上にあげてください。高い位置にございますので、踏み台をご利用ください。

洗面室にある床下エアコンの電源が切れないのはどうしてですか?(ゆずき)

「トライハク西軽井沢 柚季-ゆずき-」では、基礎断熱を採用しており、床下に向けてエアコンを動かしています。

夏場は基礎内に湿気が溜まらないように空気を循環させ、冬場は基礎内から暖かい空気を発生させ、住宅全体を床から温めています。

冬には、給水管が凍結するのを防ぐための大切な設備ですので、電源を切らないようにご注意ください。

お湯が出なくなりました(ひなた)

「トライハク軽井沢 日向-ひなた-」では、太陽光とエコキュート(電気タンク式湯沸かし器)を使用しています。エコキュートは550リットルタイプ(7人用)ですが、浴槽のお湯の交換や多人数でのシャワー利用により、湯切れが発生することがございます。

湯切れが起こると、沸くまで1~2時間かかりますので、環境のためにも湯量を節約していただくようお願いいたします。

また、湯切れを防ぐためにタンク内の温度を高温に設定しています。洗面やキッチンなどのサーモスタット(温度調整機能)のない蛇口からは、高温のお湯が出ますので、やけどにご注意ください。

浴室で髪染めはできますか?

浴室含め、室内での髪染めは着色汚れや異臭の原因になりますので決してしないでください。

室内玄関にあるアンテナのような機器はなんですか?

玄関ドアを遠隔で操作したり室内温度を計測するための機器になります。お手を触れぬようお願いします。

防犯カメラはどうしてついているのですか?

防犯上のため設置しております。

監視するようなことは一切ありませんので、ご安心ください。ただし、チェックイン時の人数の確認、宿泊利用規約違反や防犯上必要になった場合、確認させていただきますので予めご承知ください。

室内で虫がでました。どうしたらいいですか?

地域柄、昆虫が室内に入り込んでしまいます。発見されましたら、そっと逃してあげてください。

チェックインしてすぐに室内で虫を見つけましたが、どういうことですか?

掃除中は虫が入らないよう心がけていますが、地域柄、昆虫が室内に入り込んでしまいます。発見さられましたら、そっと逃してあげてください。

チェックイン前、駐車場にうんちがありましたが、どういうことですか?

チェックイン前には駐車場、ドッグラン含め敷地内にゴミやうんちが落ちていないか確認しております。

ですが、ゲストのチェックイン前に敷地内に吹き込んでくるゴミや野生動物の糞が落ちていることもあります。申し訳けございませんが、発見されましたら管理人にお知らせください。

BBQ(バーベキュー)

貸し出しセットの内容を教えてください

施設一覧にあるオプションの「BBQ」をご確認ください。

滞在中に急遽、BBQをしたいのですができますか?

管理人にお問い合わせください。ご案内いたします。

BBQの利用予約はしていませんが、自前のBBQ機材を持ち込んでBBQをすることはできますか?

ご利用いただくことはできません。

BBQをする予定がなくなった、滞在中に使わなかった場合など代金を返金してもらえますか?

BBQ申し込み後のキャンセルにつきましては、宿泊利用規約に基づき、14日前から所定のキャンセル料が発生します。

また一部施設おいて、BBQ設備は軒下に設置している場合があります。多少の雨天でもご利用いただけます。当日が雨でもご返金いたしかねますので、ご了承ください。

悪天候(暴風雨など)BBQを使えなかった場合、BBQ代金を返金してもらえますか?

悪天候につきましては、ご相談ください。

焚き火

設備の内容を教えてください

施設一覧にあるオプションの「焚き火」をご確認ください。

愛犬宿泊

愛犬用のアメニティを教えてください

施設一覧にあるオプションの「愛犬宿泊」をご確認ください。

小型犬ですが、5頭でも宿泊することは可能ですか?

愛犬の受け入れは、犬種問わず3頭までとなります。

愛犬が老犬でも泊まれますか?

泊まることが可能です。

愛犬が床に粗相をしてしまいました。どうしたらいいですか?

お掃除道具がありますので、ご自身でお掃除をお願いします。

お掃除が終わりましたら、粗相チェックシートの室内マップへ記載してください。

愛犬が備品を壊してしまった場合、どうしたらいいですか?

家具、家電、寝具類、カーテン類、壁紙など、愛犬が噛んだり、粗相して使用ができなくなった場合には、必ず管理人までご連絡ください。

必ずご申告のほどお願いします。

現況写真をお撮りいただくなどのご協力いただく場合がございます。

愛犬を部屋に置いて外出することはできますか?

愛犬だけのお留守番は、原則禁止としております。

ただし、以下の条件すべてを満たす場合は愛犬のみのお留守番は可能です。

  1. ケージの中でお留守番ができること
  2. 破壊行動やいたずらをしないようにお留守番のトレーニングができていること
  3. お留守番の前に愛犬のトイレを済ませていること
  4. 外出前に室内のエアコンが快適な温度になっているかを確認すること
  5. 3時間以内のお留守番であること
ゲージに入らない愛犬を部屋に置いて外出することはできますか?

ケージは各宿泊施設に大型犬サイズのものが1つ設置されていますが、ゲージに入らない愛犬につきましては、室内でのお留守番はできません。

複数頭のワンちゃんをお連れになる場合には、ケージをご持参ください。

他の動物は泊まれますか?

受け入れについては管理人にお問い合わせください。

受け入れ可能動物
ミニブタ(40kg程度)
ご持参のケージに入れた状態での受け入れ可能動物
猫、鳥、フェレット、うさぎ、ハムスター、爬虫類

災害時・緊急時について

緊急時の連絡先(管理人)がありますが、どのようなときに連絡すればいいのですか?

以下の内容になります。

  • 施設内や近隣で火災が起きてしまったとき
  • 施設のものを破損、汚損をしてしまったとき
  • 近隣住民から宿泊利用について直接連絡を受けたとき
  • 電子錠のパスワード入力し、解除マークが出ているが、電子錠が作動(解除)されないとき
  • 愛犬が脱走してしまったとき
  • 施設までの道のりがわからないとき

あくまでも一例となりますが、ご不明な点がございましたら管理人までご連絡ください。

周囲の建物全ての地域で停電や被災となってしまった場合、どうしたらいいですか?

北佐久郡エリアである軽井沢町、御代田町では強風や大雨による土砂災害、倒木の影響により、その対象の地域において大規模な停電が起こる可能性がございます。

宿泊施設の地域において、必ず、命の危険がないことを確認してください(確認方法はインターネットや地域の防災スピーカーから知り得ることができます)。必要となれば、近くの避難所に避難をお願いします。

滞在中に自然災害による被災や停電による補償はありますか?

自然災害による被災や停電についての補償等はございません。通常の住宅建物ですので、蓄電池などの非常電源もございません。緊急時はゲストの判断で行動してください。

宿泊当日が台風の予報です。キャンセル料がもったいないため宿泊することにしました。滞在中、台風の影響で被災した場合、補償や返金はありますか?

自然災害による被災や停電についての補償等はございません。

キャンセルポリシーを設けておりますので、損得勘定ではなくリスクを鑑みご検討いただき、ご宿泊されるかについてはゲストのご判断をお願いいたします。

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